2012年3月13日火曜日

co-ba | 渋谷にある電源カフェ探索編②

クリエイターのためのコワーキングスペース「co-ba」。
なので、いわゆるカフェではない。
とはいえ、昨年12月に開業をして以来、都内のコワーキングスペースの中では最も活気がある店の一つである。
コワーキングスペースなので、当然、電源・ネット完備と、一日がっつり作業をしたい人には適した空間といえる。


●諸元
店舗URL :http://co-ba.jp/
TEL    :03-6811-7179
電源   :あり(多数)
無料WiFi:あり
コーヒー :なし
料金   :2,000円/日
MAP    :東京都渋谷区渋谷3-26-16 第5叶ビル5F

《co-baの最重要ポイント》
①仲間がいる!!
②イケてる気分になれる!
③知り合いが増えるかも


●全体的な感想
馴染んでしまうと非常に居心地のいい空間。
ただし、一人で使ってると、周りが楽しげな分、孤独感を感じることもある。
利用したときはエンジニアの人たちでかなり活気があった。
まさにそこで何かを作っているという臨場感を感じる。
似たような職種の仲間がいると、かなり世界が広がる可能性は高い!

《良い点》
良質なコミュニティ。
オシャレな雰囲気。
電源完備。
ネットが早い。
時には業界の有名人がいたりする。
太陽の光が気持ちよかった。

《良くない点》
いわゆる一般的な渋谷駅から遠い。(JRの新南口からは徒歩数分)
店の前に着いても分からなかった。
店の入口に着いてもオートロックで鍵がかかっていて、店舗に電話してつながらないときが異様に寂しい気分になる。
飲み物が飲めるのかどうかが分からない。
数時間だけ利用したい人には1日利用料金だと高くつく。
盛り上がっている会話の内容が気になって集中できない。