2012年3月20日火曜日

渋谷電源カフェの場所探し②

ビーズ(beez)は現在、渋谷で物件を探しているのですが、なかなか自分達の想いにぴったりかなう物件に出会えていないです。
いくつか物件をみている中で、ここをはずしたらダメだなと考えている指標としては、以下の7つくらいを想定しています。

大きくは2つに分けられ、1つはお客さまの利便性であり、もう1つは事業としての継続性に影響する内容です。

(1)利便性
 ①駅からの距離
 ②建物から店舗までの入りやすさ
 ③ビルのセキュリティレベル
 ④トイレ
 ⑤天井の高さ

(2)事業継続性
 ⑥店舗面積
 ⑦月坪賃料


今回の物件は駅から遠いというところが特にネックになっていますが、beezは比較的目的性の高い用途でもあることから、私達が考えている以上には駅からの距離の影響は少ないのかもしれません。
一方で、少し離れた方が利用者の属性にも共通要素がでてくることから、空間としては気持ち良くなる可能性もあります。

物件によって差が大きいことから、あまり重要視していない要素が日当たりです。
この物件の特に優れている点としては、南向きに窓が大きいことです。
実はこういった要素が数時間滞在する利用者には重要だったりするのかと想像しています。
私自身が店舗にずっといても、太陽の光がないと息苦しいと感じていますので。

あれこれ妄想をしながら、時間帯別にどのような作業ができるのか、どんな人がどのように利用するのかを考えて、決めていこうと思います。

■渋谷 mImビル
JR渋谷駅徒歩5~6分 73.88㎡ 家賃262.5千円+管理費26.25千円