2012年3月18日日曜日

茶亭羽當 | 渋谷にある電源カフェ探索編⑥

渋谷にあって本格的なコーヒーが飲める隠れ家カフェ(というよりも喫茶店)の代表的存在。
いわゆる一般的な電源カフェではないが、店舗に電源がないかを確認した結果、店内に電源をいくつか発見☆
JR渋谷駅から徒歩約3分、雰囲気も非常に良いことから、商談やデートに利用され、混雑していることが多い。
そのため、電源でPCを使った作業をガリガリするよりも、周りの雰囲気に同化をして、美味しい珈琲を嗜みつつ、物思いに耽るという利用方法が粋だと思われる。


●諸元
店舗URL :http://miyashita-park.jp/blog/kaiin-homepage/
      futaba-biru/hatou/hatou-1.html

TEL    :03-3400-9088
電源   :一部あり(壁際に2箇所黙視確認)
無料WiFi:なし(WiFiの電波も入りにくい・・・)
コーヒー :800円~
MAP    :渋谷区渋谷1-15-19

《茶亭羽當の最重要ポイント》
①豆の種類が豊富で好みのコーヒーが見つかる!!
②落ち着く!
③電源はあるが、WiFi(emobile)は席によってもつながらないこともある


●全体的な感想
あくまで美味しいコーヒーを飲みたい時に利用していたが、実は電源もあって、新たな選択肢の一つに追加することができたのが嬉しい。
コーヒー1杯の滞在時間で得られる非日常感や気持ちのリラックス効果は、渋谷でNo1といえる。
(その時の客にも左右されるだろうが、デフォルトのスペックとして)
コーヒーに対する想いが強い人、無理矢理にでも渋谷の喧騒から離れたい人にはオススメの店です。

《良い点》
コーヒーが超本格的。(ただし高い。800円~)
コーヒー豆の種類が豊富。(酸味が強いのから苦味が強いのまで)
何といっても雰囲気が良い。
コーヒーをいれる器も上品。
生け花風の植物に癒される。
気分が落ち着くBGM。
駅から近い。
営業時間も23:30と比較的夜遅くまでやっている。
この店を知っているだけで、コーヒー通な気分になれる。
マスターらしき人がコーヒーを真剣に淹れる姿に癒される。
サービスが付かず離れずの距離感で、自分のペースで時間を過ごせる。

《良くない点》
カウンター席だとPCでの作業はしづらい。
WiFiの電波も弱い
金額的にコーヒーのおかわりをする気にはならない。
全体的に照明は暗い。
隣の席も近いので、客によって、話し声が気になることもある。
冬は隙間風が寒いときもある。
食事は充実していないので、お腹が空くと困る。
分煙化されていないため、喫煙者がいると少し雰囲気が台無し。
トイレにウォシュレットはない。