「beez」という名前には3つの意味があります。
① 代替案(plan B)より、代替的な働き方としての 「B」s
② スキルマッチングを行う媒介者としての 「BEE」s
③ お客様であるビジネスパーソンの「Biz」
今回は、①PlanBについてのお話です。beezがPlanBで提案するのは、ノマドな働き方です。
オフィスに閉じこもって仕事をしている人に、 こんな働き方も有りますよ、という感じで勧めていきたい。
ちなみにノマドとは遊牧民のことで、固定の場所で仕事をするのではなく、仕事する場所を転々とする ビジネスパーソンをノマドワーカーと言います。
最近ちょっとだけ、メジャーになりつつありますよね。この言葉。
で、自分自身、グロービスの経営大学院で勉強しているときには、あちこちのカフェを転々として 勉強をしていました。デニーズ、スタバ、ネットカフェ、などなど。。。(今日もデニーズです)
そんなノマドな生活をしていると、どうにも会社の中で同じ場所に座って仕事しているのが苦痛でたまらない。。。
同じ場所に居るよりも場所を変えた方が、気分が変わって仕事が
はかどることは良くあります。人によって集中できる場所は違いますしね。
なので、ノマドな働き方がもっと一般的になれば、世の中のホワイトカラーの生産性をもっと上げることが できるのかなと思っています。
また、ノマドな働き方は、地方と都会を繋ぐ、新しい働き方かなと思っています。 というのは、ノマドで働くということは、電源と無線LANがあれば、どんな場所にいても、仕事ができますから。
この働き方を突き詰めれば、地方に居ながら都会の会社に勤めることができるのかなと。。。
私の夢は、実家の近くの南紀白浜に住んで、そこでノマドワークをしながらbeezを経営していくことです。
必要に応じて飛行機通勤。。。(^^)b
地方の活性化にもつながるしね!
次回は②ミツバチ編です。