2012年4月4日水曜日

社名編① | 渋谷電源カフェ・ビーズ[beez]の起業日記



「渋谷の電源カフェ探し」とは別に、「起業日誌」を書いていこうと思います。
将来起業を考えている人や、興味のある人の参考になれば良いなぁ。。。なんて感じで始めます。

まずは、会社名にまつわるお話から。


今まで会社名については、それほど気にしたことはありませんでした。ひとの名刺などを見て、『面白い社名だなぁ。。。』とか、『カッコいい名前だなぁ。。。』とか思う事はあっても、それ以上深く考えたことはありませんでした。

が、実際に会社名を作るとなると考えちゃいますね。。。<(;´^`)>…
やはり会社名というのは、ステークホルダーに対する重要なメッセージですから、変な名前は付けられませんよね。

で、いろいろ考えたのですが、どうにも決まらない。そりゃそうだ、事業のコンセプトが決まらないのに名前が決まるはずがない。。。orz

ということで、ミーティングをしたり、合宿をしたりしながら、コンセプトを何度も練り直して、「beez」という名前に決めました。
※決めるまでのくだりは、また別の機会にお話ししますね。


この「beez」という名前には、3つの事業のコンセプトがあります。

 ① 代替案(plan B)より、代替的な働き方としての 「B」s
 ② スキルマッチングを行う媒介者としての 「BEE」s
 ③ お客様であるビジネスパーソンの「Biz」


これらのコンセプトをもとにして、事業を運営していきたいと思います。
次回から、それぞれを説明していきますね。