2012年4月16日月曜日

社名編③ | 渋谷電源カフェ・ビーズ[beez]の起業日記

会社名のbeezは、3つの意味があります。それぞれ、
 ① 代替案(plan B)より、代替的な働き方としての 「B」s
 ② スキルマッチングを行う媒介者としての 「BEE」s
 ③ お客様であるビジネスパーソンの「Biz」 です。
今回は②のミツバチ編です。


まず、なんでミツバチなの?というのが最初の???疑問???ですよね。


ご存知の方も多いかもしれませんが、ミツバチは雄シベの花粉を雌シベに運んで受粉させる、多くの植物にはなくてはならない動物なんです。


なんとなくは知っていたのですが、「ミツバチはなぜ大量死したか」という本(文藝春秋)をみて、どれほど農業にとって重要な存在かを知りました。


 


ミツバチが居なければ農業自体が成り立たないんです。 それを知って、ミツバチという存在がすごく好きになりました。。。


それにミツバチは、良く見ると毛がいっぱいついていて、哺乳類みたいな感じで可愛いですし。下の写真なんかとても可愛いでしょ?
毛が無い私には余計に可愛く感じるのでしょうか。。。www


 


まあ、そんなこんなで、我々の事業も、お店に来ている人と人をつなぐミツバチのような存在になりたいなと。
(毛は無いですが。。。ってしつこい???)


まあ、冗談はさておき、我々は、ミツバチになって、大きな実を生らしたい。そんな想いからBeeという文字をつけました。


将来は、人材難に苦しんでいる中小企業に、良い人材を紹介する、そんなこともやってみたいと思っています!!