2012年5月24日木曜日

設立手続編③ | 渋谷電源カフェ・ビーズ[beez]の起業日記

■起業日記 - 会社設立手続き編③

前回は「①定款の作成」のお話をしましたので、今回は、「②印鑑の作成」・「③定款認証」・「④資本金の振込」についてお話します。



 

②印鑑の作成
印鑑のデザインが決まっていたり、こだわりが無ければ、登記前に印鑑を作ります。


ただ、デザインがまだ決まらないという場合もあると思います。その時は、印鑑は会社代表の印鑑でも大丈夫ですので、後できちんとしたものを作ることもできます。
 

beezは、デザインにこだわったので、後で作ることにしました。

 

③定款認証
大抵の人は、司法書士さんにお願いすることになります。
(自分でもできるようですが、お願いした方が手っ取り早いです。)
 

我が社の場合は、税理士さん経由でお願いしたので、手続きの前に、司法書士さんにお会いしての本人確認が必要でした。
 ちゃんと実在する会社かどうかをチェックするみたいですね。


④資本金の振込
株式会社ですと当然ながら資本金が必要になりますが、これを振り込む必要があります。
ただ、良く考えると何処へ??って疑問がわくと思います。
会社の登記前なので、会社の銀行口座がありませんからね。

実は、出資者の口座に振り込むんです。
 

例えば、出資者がAさんとBさんだとして、Aさんが100万円、Bさんが200万円の出資をするとします。
Aさんの口座に振り込む場合、Bさんも200万円を振り込みますが、Aさん自身も100万円を自分の口座に振り込まなくてはなりません。

既に100万円が口座にあっても駄目で、他の口座から振り込むか、その口座から同じ口座に振り込む必要があります。その際、おのおのの出資金額と同額にしてください。

振り込んだ後は、振込が記載された銀行通帳のコピーを取って税理士さんに渡します。



ちょっと複雑ですが、こんな手続きをしないといけないんです。

今回は、ここまでです。