■起業日記 - 会社設立手続き編①
さて、前回で、会社名編が終了して、今度は会社の設立までの手続きについて、気付いたことをまとめていきたいと思っています。
会社を設立にはいろいろ手続きが必要になります。
自分ですることもできるようですが、素人は税理士さんにお願いするのが無難でしょうね。
30万円以上はかかりますが。。。
我々は、ビジネススクール時代の学友の税理士さんにお願い致します。ほんとに助かりました。
税理士さんにお願いする場合は、税理士さんのご指導の通りにやっていけば問題ないと思いますが、お願いする前に大体の流れを知っておいた方が良いと思います。
詳細は、「会社設立 流れ」などのキーワードでググれば、出てきますので、詳しいことは割愛しますが、流れはこんな感じでしょうか。
①定款の作成
②印鑑の作成
③定款認証
④資本金の振込
⑤登記
⑥会社設立後の行政等への手続き
⑦口座開設
税理士さんに手続きを依頼する場合、自分でやらないといけないのは、①②④⑦となります。
ただし、③の定款認証をする前に、司法書士さんと会社の代表が会う必要があります。
(実在している会社かどうか確認するようです)
次回から自分でやらないといけない部分の解説をしていきますね。