2012年5月14日月曜日

社名編⑦ | 渋谷電源カフェ・ビーズ[beez]の起業日記

■起業日記 - 社名編⑦


さて、起業日記、社名編も最後となりました。


今回は、発音と文字のお話です。

発音については感覚的な要素が非常に強いのですが、濁点をどのように使うかについては、気をつけました。

濁点を使うと、語感が力強くなります。
例えば、ビーズとピースでは、カタカナで書くと似たような文字になりますが、語感が全然違います。
ビーズの方は力強くて、ピースの方が優しい感じがすると思います。

どんな顧客を対象にするかによっても変わってくるかもしれません。女性専用のサービスなどで、優しいイメージを出すために濁点を入れない名前にするとか、有りかもしれません。




文字については、
 ・まさしく文字をなににするのか?漢字か、ひらがなか、カタカナか、
 アルファベットか、はたまた違う文字か。
・文字のデザインをどうするか?

などの問題があると思います。

身もふたもない言い方ですが、デザインに関係が薄い人は、どんな文字を使うかだけを決めたら、後はプロにお任せするのが良いと思います。素人がやるのとは全然違いますよ。
我が社も友人のデザインのプロにお願いしましたが、全然違いました。お願いして良かったと思います。

ちなみに、会員カードはこんな感じで仕上げてくれました。素人ではこれは作れないです。。。 




 次回からは、会社設立手続き編です。