2012年10月9日火曜日

自炊セット | 渋谷にある電源カフェbeezのファシリティ編⑥

無償レンタルシリーズの次は、裁断機とscansnapの自炊セットです。



あまり理解をしていなかったのですが、scansnapの型番はS1500で、シリーズの中ではそれなりに性能が良い方だとのことです。
そのため、読み込むスピードも結構速いらしいです。
(他との比較ができていないので、体感として分かっていません・・・)
beezのレンタルPCを使って読み込むこともできますし、お手持ちのPCにドライバーがあれば使えます。

一方で、自炊のためのセットとなるプラスの裁断機も文庫や雑誌であれば一発で裁断でき、非常に便利です。
こちらも、自身で買うと数万円したり、あまり使わない人にとっては自宅にあっても邪魔な存在になるので、気軽に使えるという点で、beezを重宝してくれる利用者もいます。

beezの理念として、新しい働き方を提案するということがあって、書籍の電子化も働き方に通ずる部分だと捉えています。
自宅の本棚に眠っている本に、PCやタブレットでいつでもアクセスできたり、本の内容を検索で簡単に見つけたりすることがいつでもできるようになると、生産性の向上を期待できます。
その結果、カフェでもどこでもネットでクラウドに接続すれば、自宅や職場と同様のパフォーマンスを発揮できます。

まだまだ電子の書籍には抵抗がある方も多いですが、今後、ますます普通になっていくと思うので、今後、読み終わった本とかを少しずつ電子化する習慣を身につけておくと、後で大量の本を電子化しなくてみてはいかがでしょうか。