2012年10月15日月曜日

beez渋谷のユニーク会員さん紹介ーー♪♪


6月にOPENして約4か月、会員さんは1000人を突破し、beez渋谷はさまざまなフィールドで活躍される多くの方が行きかう場になってきました。

そこで、「ユニーク会員さん紹介♪」として、beez渋谷をご利用いただいているおもしろい会員さんにインタビューをし、ブログで紹介していきたいと思います!!

記念すべき第1回目は・・・・、
アジア、欧米を又にかけ、多くの企業・スタートアップを支援するGoda George氏です!!

Mr.Goda George

ジョージさんは現在、WEGLO Inc. CEOとして企業の海外展開のサポート、Open Meetup Inc. CMOとして、インキュベーション施設「01Booster」の運営などを行っています。
彼とディスカッションをするために、日々多くの方が01Boosterに訪れています。




Q1:今、どういったビジネスをされていますか?もしくはされる予定ですか?
企業が海外に進出するためのワンストップサービス(調査、戦略策定、オフィス、人材、プロモーション等)を提供するためのプラットフォームづくりをしている。
また、日本企業が海外に出るとき、海外企業が日本へ来る時に、リアルに接点が持てる場として01Boosterの運営を行っている。

現在、海外進出する企業の支援元が一元化されてなく、分散している点が問題としてある。
それらをアグリゲーションし紹介するサービスをしたい。
今は日本とアメリカに会社があるため、今後はフィリピン、インドネシア、ミャンマーに会社を作るか又はシステム化されている現地の会社と組む予定である。

Q2:ミッション・志は何ですか?
国境をなくしたい。誰もが最適に海外でビジネス展開できるようにしたい。
具体的には欧米からアジアへのフローで強いマネタイズをしたいと思っている。

Q3:個人的に、今、関心があることは何ですか?
仕事と女、そして世界平和。That's all(笑)。














Q4:beez渋谷とはどのような関わりを期待していますか?
01Boosterとは、利用者が異なるので、互いのネットワークの交換、交流を図りたい。

Q5:beez渋谷の会員さんへのメッセージをお願いします。
01Boosterは、グロービス大学院の卒業生、講師などが立ち上げたインキュベーション型シェアオフィスです。運営者はBuy Out、IPO経験者、起業系の人、海外に関して知見のある人などで構成されており、利用者はITに限らず、教育、社会起業などの多様な分野の方がいます。
01Boosterにも気軽に遊びにきてください。


<01Boosterで開催予定のイベント>
◆10月31日(水)19:00 ‐ 22:00 
日本製品を海外に売ろう!米国からアジアまで、グローバルなビジネスチャンスを考える
◆11月 1日(木)19:00 - 22:00
なぜ日本のStartupはグローバルなツールを使わないのか?広く使われている業務効率化ツールの活用を考えてみよう!                 
◆11月10日(土)
ヘルスケアイベント
◆11月11日(日)15:00 - 19:00
起業を考える。黒字化、そして新しい市場へ。
(東南アジア視察ツアー報告・グロービス起業クラブ共催)

 01Boosterのホームページ;http://www.01Booster.com

<プロフィール>
George Goda 氏 
MBA、理工学修士。東芝の重電系研究所・設計を経て、同社でSwedenの家電大手とのアライアンス、中国やタイなどでのオフショア製造による白物家電の商品企画を実施。
村田製作所にて、北米向け技術営業、Motorolaの全世界通信デバイス技術営業を実施、その後、同社の通信分野のコーポレートマーケティングにて全社戦略に携わる。
スマートフォン広告のNobot社に参画、同社Marketing Directorとして主に海外展開、イベント、マーケティングを指揮、KDDIグループによるバイアウト後には、M&Aの調整を行い、海外戦略部部長としてKDDIグループ子会社の海外展開計画を策定、2012年3月末にて退社。
現在はWEGLO Inc.にて海外展開のプラットフォームを提供。