2012年6月3日日曜日

家具について① | 渋谷にある電源カフェbeezの機能編

現在進行形で制作が進んでいる家具について。

家具というかデスクは、今回、オーダーメードで作りました☆
家具デザイナーは、Half Moon Furniture という若手のデザイナーで、設計者のツテでお願いをしました。


なぜ、オーダーメードにしたかというと、beezの店舗空間の使用上の柔軟性を高めるためです。

というのは、今回のbeezの特徴として、高さが約40cmあるステージを設けているからです。

そのステージがあることによって、ゆったりとクツロイだ雰囲気での対話ができたり、ステージとしてTEDバリのプレゼンができたりします。

とはいえ、ステージ上とそれ以外の場所とで高さがマチマチのデスクが並ぶと、かなり使い勝手が悪くなるため、椅子の足の向きを変えれば、どちらのスペースでも使用でき、かつ、スペースを横断して連続的にデスクを横並びにしたときにも高さが揃う仕様を考えてもらいました。

一方で、1人で利用する人や、複数人で利用する人などへの対応や、1枚の板からなるべく端材をださないことで、コストに配慮した中で最大限使い勝手の良い大きさにすることができました!
900mm×900mmの机というのは、当然、スタバよりかは大きく、PCや資料などを広げて作業をするにはとても快適です☆

そういったコンセプトに基づき、図面を引き、模型での検証をして、家具製作に取り組んでいる状況です。




にしても、こうやって新しいものが生み出される過程ってすごく楽しいです。

木の香りがする、気持ちの良い、広々としたデスクを早く使いたいですね~

今回、初めて家具の製作を依頼したので、家具ができるまでの流れも適宜UPしていきます!