2012年12月9日日曜日

TKP渋谷カンファレンスセンター | 渋谷にある電源カフェbeez周辺の打合せ場所探索編②

先日に続いて、貸会議室紹介。

大小様々な打合せのためのミーティング・ルーム、会議室レンタルの王様と言えばTKP。
TKPのビジネスモデルについては、beezの事業計画をプレゼンする際に、何度となく比較事例として挙げられました。
それだけ、事業会社としても秀逸と言えます。

その王様TKPも当然渋谷にあって、名前はTKP渋谷カンファレンスセンターです。
場所は、渋谷内ではbeezと同じ方面でbeezから徒歩数分(3分くらい?)のところにあります。

前職でも住民説明会などでTKPを使ったことはあって、100~200人の規模で、比較的安価にコストを抑えたい場合など、最適な選択肢の1つだという記憶があります。
これまでのビジネス利用だと、小規模な打合せやミーティングではマイスペース、規模が大きくなるとTKPみたいなポジショニングかと。
ちなみにTKP渋谷の価格表はこんな感じ です。
一方のbeezの価格は1室全体が約18坪で1時間8,000円(収容人36名程度)、A区画・B区画と呼んでいる打合せに適したサイズの区画では3~4坪(8名程度)で1時間1,900円なので、面積や打合せ人数で比較するのがオススメです。
(なかなかぴったりな大きさはないと思うので。)


それで、beezとの違いをあえて言うと、空間の設えが一番かと思います。
なぜかというと、開業初期に企業に研修場所として利用してもらったことがあって、そこで一番印象的な言葉が

「記憶は場所に結びつく!」

というコメントを頂いたからです。


beezという特徴的な場所で議論された内容は、後で再訪したときに、あの時、あの場所で、こんな打合せをしたなぁ、と記憶が蘇るということです。
オフサイトの研修での記憶と近いのでしょうね。
逆に、似たようなオフィス仕様の会議室ばかりで議論していると、あの話どこで話したっけかな?・・・と記憶も曖昧になってしまうということでしょうね。

なので、やっぱりbeezでは、全面ホワイトボードの特長を活かして、創造性を発揮するミーティングや打合せとかが最適なのかと思ってます。
ワークショップなどを通して、参加した人々の心にいつまでも残り、今後の行動の源泉になる活力を生み出されると非常に嬉しいです☆

ミーティングや打合せの規模によって、できるできないが決まると思いますが、いつもとちょっと違ったことを話すのに、都内で場所を探している!という方にbeezが選択肢に残るということですね。
硬い感じの打合せ、説明会、研修、ミーティングなのか、そうでないのかなどの目的で、場の力を活用していただければと思います!


あと最後に思い出したのは、予約が簡単というのも意外とbeezのいいとこかもしれないですね☆
(予約電話 03-6805-1090)

まずは気軽に使ってみてから、貸切プランも検討してみて下さい!